なつぽんの内容がローテする雑記

なつぽんが雑な雑記を書く

【ローテーションバトル】おけいはんスタン【チーム戦パーティ】

 

 

ローテのチーム戦に出場したのでそのPTを紹介したいと思います。

チーム戦のルール上使うポケモンは縛られますが、私は使いたいポケモンを全て使うことができました。

 

f:id:utapon18:20121223002934p:plain

バンギラス すなおこし 勇敢HA@シュカの実

かみくだく ストーンエッジ 炎のパンチ 冷凍パンチ

 

f:id:utapon18:20121223003542p:plain

ローブシン てつのこぶし 勇敢HAD@命の珠

アームハンマー ドレインパンチ マッハパンチ 雷パンチ

 

f:id:utapon18:20121223003708p:plain

ラティオス ふゆう 臆病CS@こだわり眼鏡

流星群 竜の波動 サイコキネシス 波乗り

 

 

f:id:utapon18:20121223004020p:plain

ハッサム テクニシャン いじっぱりHAS@飛行のジュエル

虫食い アクロバット バレットパンチ つるぎのま

 

 

f:id:utapon18:20121223005314p:plain

マンムー あついしぼう 陽気HAS@こだわりスカーフ

つららばり つららおとし 地震 いわなだれ

 

f:id:utapon18:20121223010033p:plain

ブルンゲル のろわれボディ 図太いHB@ソクノの実

熱湯 自己再生 溶ける トリックルーム

 

【全体解説】

れっどPさんとお会いした際、てつのこブシンを使うならバンギローブで組みたいとお話していたので、私なりにバンギローブを組みました。

最初にバンギローブが入ってきて、トリル枠はかくとうを透かせるサマヨかブルンで迷いましたが、物理を完封できる溶けるブルンを選択しました。後チーム戦の事情で。

バンギローブといえばシングルだ!と思いバンギローブで検索したところ、関連検索に「バンギローブラティハッサム」とあり、これ普通に強そうだ。と思い5枠は決まりました。←

残る1枠は電気に薄いので地面を採用しようと思い、ガブは使えなかったのでマンムーかドリュどっちにしようかなあと迷っていておけいはんに相談した結果、マンムーに決まりました。ドリュにしてバンドリや型破りの偽装バンドリなども面白いかも。

 

【個別解説】

バンギラス

シングルでも有名なバンギローブ。ローブシンとの相性補完はかなり良好、だが同時に選出したことはあまりないかも。

メインウェポン2つにこのPTはハッサナットに弱い面があるので炎のパンチ、後はトリル下で竜を殴っていけるよう冷凍Pにしました。冷凍Pはあまり使わなかったので守るとかにしてもいいのかなあ・・・

持ち物はシュカでしゅ。特に持たせるアイテムが思いつかなかった。イトケでも悪のジュエルでもラムでも何でもいいよもう・・・

 

ローブシン

ワタルさんからいただいたてつのこブシン!ワタルさんありがとうございます!私は普段積まずに高火力で殴るというポケモンはあまり使わないのでとにかくこの高火力が魅力的でした。主に、一発耐えてキチガイ火力の珠アムハンで殴り、後ろから出したブルンのトリルからもう一回殴るという使い方をしていたためドレパンはあまり使いませんでしたが忘れさせるのももったいなく、他に入れたい技が思いつきませんでした。雷パンチはブルンへの対抗策が薄かったためいれました。

 

ラティオス

特に解説がない。PTを回していて型破りドリュにとんでもなく弱かったためトリック枠を波乗りにしました。ほとんど選出しました。

 

ハッサム

ぱっと見モロバレル刺さりすぎだったから選んだのはアクロハッサム。っていうかアクロハッサムしか持ってません。選出機会はあまり無し。

 

・マンムー

使うならガッサやドラゴン、ボルトを上から殴れるスカーフがいいということでスカーフに。チームメイトのあーさんから貸してもらいました。あーさんのオマンムーくんかくんかと喜んでいたところ親名が「ゆき」でした。ぶちぎれ。マジキチが伝染るとあーさんに訴えました。

だがしかし、今大会のMVPはこいつです。勝った2試合で大活躍してくれました。つららばりしか基本打たなかったんですがその氷柱が多段ヒットしまくり。ラティアスやガッサなどつららばり1回で処理しなきゃいけない相手に多段ヒット連発でした。強いて言えば地割れ入れたい。

 

ブルンゲル

主に4匹目に選出し、序盤でラティブシンなどが削ってくれたのをトリルからお掃除する役目。呪われボディと熱湯の効果を引くことを祈るポケモン

 

【選出パターン】

 

f:id:utapon18:20121223003708p:plainf:id:utapon18:20121223003542p:plainf:id:utapon18:20121223005314p:plain

 

f:id:utapon18:20121223010033p:plain<後ろは俺に任せろー

 

ラティブシンマンムー+ブルンと選出した機会が多かったです。この4匹の相性補完がかなりいいんですかね?あまり考えたことありませんが←

雨パやノオーを見るとバンギを選出することが多々。っていうかこのPT雨パに薄すぎぃ!最近ニョログドラをあまり見ないしチーム戦ということもあり、当たらないことを祈ってました。

 

私の歴代のPTの中でもかなり完成度が高く、チーム戦やローテレートでも上手く回すことができ、中々の勝率でした!

チーム戦に参加した皆さんお疲れ様でした!