なつぽんの内容がローテする雑記

なつぽんが雑な雑記を書く

【ローテ】バンドリュを回してみた

 

 

最近になって少しずつですがローテーションバトルにおいても雨パが見られるようになって、ならば砂パはどうなのだろうか?と思いイージーウィン構築を使いたいのもあってバンドリュを回していました。

こちらがそのPTです。

 

f:id:utapon18:20140919215250p:plain

 

今流行り?の重力を取り入れたバンドリュとなっています。

バンドリュの取り巻きがこのポケモンたちに決まった理由は

サマヨールは重力トリル役として採用しました。重力役としてサマヨを採用した理由はバンドリュでは少し重めな今ローテで一番見るメガポケモンだと言っていいメガクチートにトリル下で先制鬼火を打てるからです。

ファイアローはバンドリュの苦手な地面を空かせ、またお掃除役としても最適なので採用しました。

また、バンドリュだけに勝ち筋を一任するのは少し荷が重いので他の勝ち筋として壁からのトリルメガバンギや壁からのぽんぽこマリルリといった勝ち筋も用意しました。

 

上記のようなPTでしばらく回していたところ

 

ドリュウズがほとんど選出できませんでした。

 

理由としてはやはり砂かきドリュウズは積む前提の動きするため剣舞した次のターンの先制技が耐えられないため相手のPTに強力な先制技持ちが2体いると選出することが難しくなってしまいます。1ターン目から高火力が出せる雨パとはここが一番大きな違いだなと感じました。

 

XYではメガクチートファイアローメガガルーラマリルリなどなど強力な先制技持ちが増えてしまいやはり砂かきドリュウズは息がしにくい環境になったのだなあと感じました。

 

決まった時は爽快な重力バンドリュでしたがやはり環境がそう易々とは決めさせてくれないですね。

ガブリアスでいいんじゃね?と度々感じましたね。

 

僕はあの楽しかったBWの頃のローテに戻りたいです。

ああ、ウィーンガシャンしたいよ・・・