なつぽんの内容がローテする雑記

なつぽんが雑な雑記を書く

【ローテ】XYローテ バンギヌケニン構築

 

 

レートを一瞬だけ1750に乗せれて満足できたので晒したいと思います。

 

☆バンギヌケニンについて
第5thからずっとあっためてた案であって前作でも使っていたが、やはり永続天候ということもあって横バンギやヌケニンの初手日本晴れを強制されどうも使いにくい感じがあった。
しかし、XYでは永続天候の廃止、天候ダメージを防ぐ防塵ゴーグルの登場、これはバンギヌケニンに追い風が吹きまくっている!!!
神は言っている・・・今こそバンギヌケニンを使う時だと・・・
これまではバンドリュで使っていましたが上記の通り永続天候が廃止されたのでドリュウズの採用は見送ることに。
ウルガヌケニンの記事の最後に書いた通り、バンギヌケニンのPTにはバシャーモが欲しいと思うところもあり、入手も安易になったので砂かきドリュウズの穴を埋めるべくメガバシャーモをエースとして採用しました。
そして、バンギ、メガバシャーモヌケニンの並びが完成され後はその並びの相性補完でPTを組みました。

【個体紹介】

 

f:id:utapon18:20121223002934p:plain


バンギラス 勇敢HA(すなおこし) こだわりハチマキ
噛み砕く ストーンエッジ けたぐり 冷凍パンチ

前回の流用。別に困ることはない。ただ雨パが衰退して相手が使用するノオーもほとんど最遅なのでバンギは最遅にする必要がないかなあと思ったりもする。
ただ、トリル耐性が薄いPTなのでとりあえず最遅でいいかなあと適当な感じで。

 

f:id:utapon18:20140119005214p:plain


バシャーモ 陽気AS(かそく) バシャーモナイト
飛び膝蹴り フレアドライブ ブレイブバード 剣の舞

素でも強いのに更にメガ進化してどうするんだよこの化物…

最速でないガルーラメガルカリオを膝で落とせると思い最速での採用。

いじっぱりで採用する場合は守るが欲しいかなと使用してて思いました。

f:id:utapon18:20131005001848p:plain


ヌケニン やんちゃAS(ふしぎなまもり) 気合の襷or防塵ゴーグル
シザークロス かげうち あやしいひかり どくどく

このPTのマスコットヌケニンちゃん!圧倒的存在感!XYになってもバンギラスとの相性も抜群!
どうせバンギヌケニンを見た時点で相手は「どうせ防塵ゴーグルで砂ダメ防ぐつもりだな」と思うので思い切って襷での採用もしてみた。圧倒的存在感により回さなくても相手のガブがバンギに岩石封じやらストーンエッジをしてくる姿は滑稽でしたね。襷だから回せないのに!
キッスでエアスラしてるだけで5ターンたったりもするので割と襷での採用もありかも。
ニョロトノを全く見なくなったので日本晴れを外してあやしいひかりを採用。ワンチャン勝ち筋拾うことができる。

 

f:id:utapon18:20131005014818p:plain
トゲキッス 臆病CS(てんのめぐみ) こだわりスカーフ
エアスラッシュ はどうだん マジカルシャイン 大文字

わたしだけのあーさんがつ。
ガブリアスにめちゃくちゃ強くなって帰ってきた。このPTにガブ耐性がつくのは大きい。あーさんはヌケニンの横でエアスラうつだけ。

 

 

 

f:id:utapon18:20140119005842p:plain
霊獣ボルトロス 控えめHCS(ちくでん) 命の珠
10万ボルト めざめるパワー(氷) 気合い球 挑発
前回の構築からは電気枠のWロトムに代わり霊獣ボルトロスの採用。
ドリュウズが抜け電気耐性が薄くなったことでこちらのほうを採用した。
補助技耐性が薄いので気持ち程度に挑発採用。

 

f:id:utapon18:20130520233711p:plain
スイクン 呑気HB(プレッシャー) お盆の実
熱湯 冷凍ビーム 絶対零度 神速

ここまで完全に第5thの感覚でPTを組んでおり、「あっ、ちょっとファイアローに薄くね」とか「壁ニャオニクス構築どうすんの」とか「天然ピクシーに対してちょっと薄くね」とかそういう悩みは全部こいつで強引に解決させることにした。
圧倒的な物理耐久と零度当てればまあだいたいどうにかなるんじゃね。うん。そんな感じで。
1体しか持っていないのでもったいなくて神速を外せないでいるが、たまに勝ちを拾える。

◆回してみて

運良く15連勝ぐらいして1750に乗りましたがフェアリーと竜舞メガバンギに薄すぎました。ヌケニンがどうにかしてくれると思った場面でもどうにかしてくれないことのほうが多かったです。ただ単純にレートを上げたいという時はやはりこういう択ゲーになるポケモンはオススメできませんね・・・