なつぽんの内容がローテする雑記

なつぽんが雑な雑記を書く

【ローテ】2013春ローテチーム戦構築【ウルガスイクン】

チーム戦のほうは私の個人戦績は1勝2敗と残念な結果になってしまい、チームのほうもグループ戦敗退となってしまいとても悔いが残りました。

使ったPTはこんな感じ(回す時間があまりなくチーム戦後に改良点が見つかり技や道具を変えましたが、チーム戦時の詳細を書きます)

↓ PT詳細という名のただの感想文

 

 

f:id:utapon18:20130520233151p:plain

ウルガモスほのおのからだ) 虫のジュエル

虫のさざめき 大文字 蝶の舞 羽休め

これまでの高レート時のPTにはウルガが入っていることが多くまずはウルガから入ることに。努力値や技などは全て同じチームのあーさんに考えてもらいました!

晴れウルガで抜いていくことをベースにPTを考えていきました。なお、1度もこのPTで晴れウルガで抜いていったことはない模様。

 

 

f:id:utapon18:20130520233711p:plain

スイクン(プレッシャー) オボンの実

波乗り 冷凍ビーム 日本晴れ リフレクター

ウルガモスのお供にと入ってきたのがこいつ。晴れでウルガの抜き体制をサポートしたりリフレクで舞いやすくしていく。最初は追い風を入れていたのだがカイリューやガブがあまりにもきついため冷凍ビームに。

 

f:id:utapon18:20121223003708p:plain

ラティオス(ふゆう) こだわりスカーフ

竜の波動 流星群 サイコキネシス トリック

 気づいたら入ってるポケモン第一位のラティオスさん。最初は眼鏡での採用だったが舞ったカイリューが激おもだったりトルネも重かったりいろいろ重かったのでスカーフに。ただスカーフ時の威力がかなり微妙でやはりこいつにスカーフは合わないのかなと思ったりもする。

 

f:id:utapon18:20130520235401p:plain

ドリュウズ(かたやぶり) 地面のジュエル

地震 いわなだれ アイアンヘッド 剣の舞

 最初はスカーフでの採用(ry

時間がなくPTがブレブレでした・・・

初めて使ったのですがバンギラティと対面しても地震ぶっぱできたり、カイリキーの選出を迷わせたりなどなど考えていたよりもやれることが多くとても頼もしく感じました。

 

f:id:utapon18:20130521002149p:plain

キノガッサ(テクニシャン) 命の珠

タネマシンガン マッハパンチ 剣の舞 キノコの胞子

ウルガスイクンの時点でバンドリが激おもぶっささり丸なのでガッサを採用することに。

ウルガが抜きエースというよりこいつが抜きエースを担当していたことのほうが多かったと思います(

 

f:id:utapon18:20130521002743p:plain

レベル1エルフーン(いたずらごころ) 気合の襷

挑発 がむしゃら おきみやげ 追い風

トリル薄すぎどうしようとか相手の小さくなるとかの害悪どうしようとかスイクンから追い風役消したら追い風役いねーわどうしようとか考えてたらでできたポケモンがレベル1えるふーんたそ。上のものを広く浅く見るので根本的な問題はあまり解決していません。

がむしゃらで1体削りその後おきみやげor追い風でガッサウルガに繋げます。

 

◆成績と使い心地が微妙だったり、あまりまわしてないので選出パターンや他の詳しいことを書くモチベがありません;;

とりあえずウルガは蝶舞しても急所で倒れたり文字を外したりする雑魚ポケと判明したのでもうこういう重要な試合では使いません・・・