なつぽんの内容がローテする雑記

なつぽんが雑な雑記を書く

【雑記】絶対絶望少女をクリアーしてみての感想【ネタバレ有】

 

本来このブログはポケモンのことしか書く予定がありませんでしたが、どうしてもクリアーした時の余韻が残ってるうちに文字に書き起こしたかったためにブログに掲載します。

 

ダンガンロンパの番外編のような形で発売されました「絶対絶望少女」

いやー、私はこのゲームのためだけに本体も同時に買いましたよ。

最初はプレイ動画を見ていたのですが見ていくにつれて「このゲームをプレイ動画だけみてやったつもりでいるのはよくない。自分でやってダンロンの世界観に浸るべきだ。」と思い本体もろとも衝動買いしてしまいました。

ダンロンは1,2小説のゼロも買いどっぷりダンロンに浸ってしまいました。やっぱりあの世界観と物語が平気で二転三転するストーリーが大好きです。

 

前置きはここまでにしてここからは絶対絶望少女をクリアーしての感想を書いていきたいと思います。

絶対絶望少女はダンガンロンパ1の後のストーリーについて描かれています。アニメもやったことですし1の記憶はまだはっきりと残っていました。

これまでとは違い銃を使ったシューティングアクションということでゲーム性に不安はありましたがまあ可もなく不可もなくという感じでしょうか。こまるモードでプレイしていましたが特に詰まることもなくスイスイ進めました。4章のセンサーにはちょっとイラっときましたが(

が、特にシューティング性にはバイオハザードのような中毒性や快感はなく「もう一周!」などという気は起きませんでした(

絶対絶望少女はあくまでストーリーを楽しむゲームであってシューティングアクションはただのおまけですね(

 

グラについてはPSVitaの他のゲームを知らないので比較できませんが、次世代の携帯ゲーム機ってこんなものなのかなあと感じました。ここぞという場面で挟んでくるアニメムービーはどれも印象に残りました。アニメと同じところが作ってるらしいですね。

 

ここからはストーリーやキャラについて書いていきます。

まずは主人公の苗木こまるちゃん。おっぱいでかいです。何も特別な才能を持たない主人公の成長が描かれているという点では1のことを思い出す点もありました。そりゃ兄妹ですからね・・・

特に印象に残ったシーンがレジスタンスでの演説シーンですね!!!やはりここが一番主人公の成長を感じ取れたシーンでもあり心に響きましたね!しかしこうしたシーンも敵側さんサイドの思惑通りに動かされていたと思うとゾッっとするものがありますね。

そしてもう一人の主人公と言っても過言ではない腐川冬子さん。彼女もまたこのゲーム内でとても大きな成長を遂げました。主人公のこまるちゃんと違って前作でも登場しているのでやはりこちらのキャラのほうが感情移入できましたね!前作とはまた違う意味で見違えるほどのキャラとしての魅力を持ちプレイしているうちにどんどん腐川さんのことが可愛く見えてきましたね(

彼女の印象に残ったシーンといえばやはり神社の一連の場面ではないでしょうか。ジェノサイダー翔としての彼女の成長も見られてまたここで嫌らしくアニメムービーを流してくるので思わず涙が出てきてしまいました・・・

 

ストーリー全体の流れとしてはまあ1や2と比べるとプレイ者に対する良い意味での裏切りが少ないなと感じました。まあダンロンの世界観に慣れたこともあり「恐らくこうなるだろうなあ」という展開が読めちゃったみたいな感じですね。馬鹿正直な私は「え!?このキャラが死ぬん・・・」と思うこともありましたが(

しかし流石ダンロンシリーズだなあと思うストーリーの出来の良さでした。すっかり世界観に没頭してしまいずっとストーリーに熱中しぱなっしでした。1や2とはまた違った「絶望」が見れました。

あと年齢対象が17歳以上となったことでややグロテスクなシーンや表現が増えたかなあと感じました。その分エロい表現やこまるちゃんの開発シーンも見れましたが。私はむいてあるクリが好きです(

そして怒涛のように出てくるダンロンシリーズ恒例のパロディも面白かったです(全てのネタを把握してる訳ではありませんがとりあえず「勝った!第3部完!」は吹きました

このゲームは1や2と違ってラストにも「ひとまずハッピーエンド」みたいな感がなくて「私たちの戦いはこれからだ!」みたいな感じで終わったあともどこかもやもや感が残りましたね・・・しかしこれは3への布石なんだろうなあ(

 

総括としてはファンなら絶対買いのゲームですね!1との繋がりは大きいですが2との繋がりはほとんどないと感じたので2をやったことがない人でも大丈夫だと感じました。そういう人はこのゲームをやった後にまた2もやりましょう!僕は本体とこれで2万7000円ぐらい払うことになりましたが全く後悔はありませんよ・・・

ファンじゃない方は1をプレイして世界観にハマったら買いましょう。アニメは個人的に糞でした(

 

あー、早くダンロン3もやりたいなあ・・・