なつぽんの内容がローテする雑記

なつぽんが雑な雑記を書く

【ローテ】チーム戦参加構築【メガギャラ】

きゅんさん主催のローテーションバトルのチーム戦に参加しました!

結果は残念でしたが、自身はそこそこの戦績を残すことがべき、またXYで自分が使った構築の中でもかなり納得のいく構築でした!

簡単な構築紹介をします。

 

f:id:utapon18:20141118011811p:plain

 

【概要】

構築の最初はとりあえず軸となりそうなメガ枠から決めているのですが、僕は人ととりあえず違うことをしたいのでガルーラクチートなんかいらないぜ!ギャラドスを使うぜ!的な感じと、後ローテレートでちらほら見かけてその度ふるぼっこにされてて興味が湧いたのでメガギャラドスから構築をスタートすることにしました。

メガギャラの利点としてパッと思いつくことは

・ローテレートでぶいぶい言わせてたサザンガルドに強い

・特性かたやぶりで普段ではピンポイントで対策もしなければいけないことがあるココドラヌケニンを自然に見れる

・メガ進化前後で耐性が大きく変わるので相手を惑わせれる

とまあ思いついたことを書いてみました。このポケモンは机上では上手く強さを説明しにくく実践でその強さを実感するのかなと感じました。僕も最初はあまり強くないでしょ的なことを思っていましたがフルボッコ後に考え方を変えました(

メガギャラは進化後も前も電気タイプが弱点、そして積みポケとしてはローテで致命的な飛行が等倍!ということで、電気が無効化できてアローに強い霊獣ボルトロスを入れることに。というか、電気無効化の電気タイプのポケモンってローテで実用的なの霊獣ボルトロスしかいませんよね(

ガブリアスはとりあえず入ってきました。

舞ギャラ構築というとローテレートで主に壁と使われていて特にメロンパさんのギャラ構築がトラウマだったイメージがあるので今回も壁と組ませることに。

今回はメガギャラと組ませる上で、ドラゴン無効化、飛行半減、先制壁という唯一無二スペックを持っているクレッフィを壁役として採用することに。

ここまできてニンフィアハッサムナットに薄く好き放題にされそうだったのでヒードランの採用。

残りの一枠は、この5体で薄そうなマリルリ、重力地震、壁グロパンメガガル、クチート、などなど物理関連で全てを見てくれそうな気配を感じる神のようなポケモンの存在に気が付いたのです。そのポケモン

 

f:id:utapon18:20141118015022g:plain

このモジャ夫でした。

 

【個別解説】

 

ギャラドス

陽気@ギャラドスナイト 自信過剰 H164 A92 S252

滝登り 地震 龍の舞 身代わり

優秀な体制と壁で身代わりを残しつつ積んで殴っていく。威嚇よりは自信過剰のほうが発動機会があるかと思い、めんどくさがりながらも孵化しました。

メインウェポンである滝登り、そして範囲がとても広いサブウェポン地震、積み技の龍の舞、優秀な耐性を生かしたり状態異常を避けるみがわりを採用しました。

氷の牙がないとカイリューがとても辛いと感じましたが、まあ他で見ることに。

調整は誰かのパクりだと思います(

 

ガブリアス

陽気@こだわりハチマキ 鮫肌 ASぶっぱ

逆鱗 地震 ストーンエッジ ドラゴンクロー

あまり説明が必要ないポケモン

ギャラドスとの相性も電気や岩をガブが半減できて良好。

チーム戦でエッジを4回連続当てるという意識の高さを見せました。

裏がガブにそこそこ厚いので鉢巻採用で。

 

霊獣ボルトロス

控えめ@こだわりメガネ 逐電 調整忘れた(

10万ボルト あくのはどう きあいだま めざめるパワー氷

一時期調整も何もかも無視をする雷を採用してたのですがあまりにも当たらないのでやめました(

めざパ氷よりはヘドロウェーブを覚えさせるべきでした。

 

ヒードラン

臆病@オボンの実 もらいび 耐久寄りなのは覚えてる(

大文字 ラスターカノン 挑発 身代わり

耐久寄りのドランは初めて使いましたが、役割は果たせたと思います。

ハッサムナットなどの鋼やニンフィアピクシーなどのフェアリーに遂行するため攻撃技はこの2ウェポンです。大文字はきっと当たる。

一応鬼火はドラン、電磁波はガブボルトとギャラに状態異常を撒かれないように回りを固めています。

この技構成だと、ドラン、アローを受けれても役割遂行する技がないのが辛かったです。身代わりを抜いて原子の力でもいれるべきだったでしょうか(

 

クレッフィ

図太い@光の粘土 いたずらごころ HBぶっぱ

リフレクター 光の壁 電磁波 イカサマ

ギャラドス(メガギャラドス)が抜群ないわ、むし、かくとう、くさ、フェアリーを半減できる相性抜群な壁役のクレッフィ

積む機会を多く掴むため、またPTが全体的に中速気味なためそれを補う電磁波。攻撃技は無難なイカサマを選択しました。

HB個体しか持っていないためHBでしたが、モジャンボのことを考えるとHDでよかったかも。

使っていて威張るがほしくなりました(

 

モジャンボ

図太い@ゴツゴツメット 再生力 HBC(余裕を持って60属4振り抜き)

ギガドレイン ねむりごな かわらわり やどりぎのタネ

僕は最後の最後にしてポテンシャルの高いポケモンの可能性に気づいてしまいました・・・

どうしても重くなりがちなガブ、ガルーラをクレセを使わずに見れるポケモンです。

更に最終兵器ねむりごなも使えます。クレセがねむりごなを覚えるようなもんです。

更に壁までそのモジャモジャで割ってしまいます。神です。

最初はわんぱくでパワーウィップ使ってましたが結構Aにさかないとマリルリが倒れてくれないのでギガドレインにしました。

更に光合成という再生技まで覚えます(XY産なので覚えられなかったです)

HBにある程度振るとアローの鉢巻ブレバも耐えます。

きっとORASでもそのポテンシャルをいかんなく発揮すると思います。

霊獣ボルトの10万で目も当てれないぐらい削れるのが少し傷です。

 

ではではこれで

ORASでもウィーンガシャンしましょう(アプデでウィーンガシャンの音追加しろ。有料でも払うぞ)

f:id:utapon18:20141118015022g:plain