なつぽんの内容がローテする雑記

なつぽんが雑な雑記を書く

【雑記】第7回スマバト4Uに参加させていただきました

2月11日に第7回スマバト4Uに参加しました。

大阪に、それも開催地のわりと近場に住んでいるのですが、スマバトのほうは初めて参加させていただきました

本戦トーナメントには約260人かな?参加者自体はもっといたのかな。これほどの大規模なオフ会にも関わらず、大きな問題も起きず主催されていたスタッフさんの手腕を感じます。このようなオフ会を開いていただき本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

私自身スマブラ自体はさほどガチ勢ではなく、かじってる程度なのでこの記事ではスマブラのことではなく、このオフで感じたことを書いていこうと思います。

 

①何故参加したか

前々から他の人に誘っていただいたこともあって興味もあったのですが、フォロワーの「あーさん」があの「あーさん」が参加すると聞いて私も参加しました。スマブラではいつもあーさんにボコられてばっかですが。

後フレ戦して僕と同じ実力ぐらいのフォロワーのおもちさんも参加するときいて「じゃあ僕も参加して大丈夫かな」と思い参加しました。

f:id:utapon18:20131005014818p:plain「エアスラすっぞ」

 

まぁ後、大規模のオフ会に一度参加してみたかったこともありました。私が参加したオフ会はローテーションバトルのオフ会でまあ参加者の半分以上が知り合いか名前は知ってるぐらいの良くも悪くも身内感溢れるオフ会ですしね。

幼少期から全シリーズをやってるスマブラはやはり思い入れがあるゲームですし、スマブラ4のほうもそこそこ動かせる自信がありましたし、スマブラで色んな人と通じ合いたいなあという気持ちはありましたね。

スマブラ4WiiUのプレイ時間は20時間ぐらいでスプラトゥーンばっかしてるけど。

 

②スマバトに参加して

 

スマブラで感じたこと

まあスマバトの結果は・・・

まあプレイ歴の浅い僕が勝てるほど甘くはなく、リーグ戦だったのですが全敗しましたね!

敗者側が集まるBリーグでは1勝を達成できて嬉しかったです!

まあ結果を残しに来たのではなく楽しみにきただけだから仕方ないね。

やっぱり色んな人と、面と向かってゲームを対戦するっていうのはめちゃくちゃ楽しいですね。やっぱソシャゲってクソだわ。あんなんパチンコと一緒だったわ。

スマブラ勢ってみんなマイキャラがいるそうで、やっぱりそれなりにコンボ繋げてきたり対〇〇はこう動くみたいなの決めてるみたいですね。僕はマイキャラがいなくて5体ぐらいのキャラローテしてるんですけども、コンボとかも、対〇〇とかも、下手すりゃバーストラインがどれくらいかもわかりません。まあそれでそこそこ戦えてるからいいでしょう(

フリー対戦で武器の「行動力」を生かして、いろいろな方と対戦したかったんですが、常に知り合いと行動してる方っぽい人には話しかけづらくて、本戦トーナメントのほうも白熱しててそっちに夢中になって中々対戦できませんでしたね。残念です。

ただ、フリー対戦した1人の方がすっごい話しやすくて、僕のカバンについてるパステルくんのマスコットにもつっこみを入れてくれてすごいありがたかったので速攻でツイ垢見つけてフォローしました。ありがとうございます。

ただ、今回のスマバトでフォローできた人はその方だけだったので、もっと交流を図りたかったところですね。

 

・参加者の民度

上から目線のようになってしまいますが、気になることが数点あったので。

全体的に見ると大きな問題も起きなくてよかったと思います。皆さん仲良く交流し、対戦台の譲り合いもしていましたし、僕も声を何度もかけてもらいました。

しかし、開会式でイベントスタッフの方が前でルール説明やら、自己紹介をしているのに平然とスマホを弄ってる人が何十人もいたことに驚きました。

お前たちは何でこの会場でスマブラできるのかわかってんの?イベントスタッフさんたちが全て準備や用意をしてくれていて、そこをたった500円でこの素晴らしい場を用意してくれてるのによく平然とスマホを弄れるなと。

まあこれが規模数十人だったらこういう人もいないと思いますけど、数百規模になってくると、「いいやろ」と思って弄るんでしょうね。仕方ないでしょう。

後は女性の方に「可愛いやん!何歳なん?」って聞いてる人や、ベヨネッタが優勝した後に「スマブラってクソゲーになったなあ」的なことを会話してる人がいましたが、明らかに周囲が不快な気分になるような発言を会場ですることは本当やめてほしいですね。ナンパするなら外かツイッターでしてほしいし、スマブラ好きが集まってるのに会場でスマブラクソゲーって言うのはやめてほしい。美味しいご飯の場で1人だけ「不味い」って言われたら気分悪いでしょ。

オラついてる参加者が一部いたと思います。

 

・主催者側さんについて

大きなオフに参加したことがなかったので、どのようにこの大きなオフ会を主催し管理しているか勉強させていただくこともスマバトに参加した理由の一つでした。

厳しい口調でルール説明やマナーの注意をしていましたが、それはこの参加人数、そして過去にもマナーを守らない参加者がいたのでしょう。ある程度厳しい口調になるのは致し方ないかと思いました。

全体を通して大きな問題も起きなくて、大きいオフ会の主催はこうするのだなと勉強になりました。

 

改めてオフ会に参加する際、特に会場などを借りて行うある程度の規模のオフ会の時は主催者側サイドに感謝の念を抱いて参加しようと感じました。

 

スマバトもぜひ知り合いが参加するなど機会があればまた参加しようと思います。