なつぽんの内容がローテする雑記

なつぽんが雑な雑記を書く

【ローテ】ウルガヌケニン

最後のレーティングや週末大会でも使用したPTです。

・ウルガヌケニンについて

舞って晴らして焼いていくというのが私のウルガの使い方でこれまでは追い風晴れを先制で使えるヤミカラスや同じく追い風晴れが使えてシャンデラドランに打点が持て雨にも安定して晴れで返せるスイクンをウルガのパートナーに採用してました。

ヌケニンはどうでしょうか?雨はカバーできます。バンギに弱いです。シャンデラドランにも弱いです。トゲキッスにも弱いです。

ウルガヌケニンは弱かったです()

 

しかしまあウルガヌケニンは昔から一応構想内に入ってたので一応ウルガヌケニンから入って

→バンギに弱い、バンギ釣って砂かきドリュ入れよ

→霊獣ボルトとかドランキツい、水ロトム入れよ

→トリルに弱いからバンギ入れて素直にバンドリュにしよ

→バンドリュに相性がいいスカキッス入れてスカキッスで削ってバンドリュで締めるPTにしよ

 

バンドリュメインになってました。はい。

 

【個体紹介】

f:id:utapon18:20130520233151p:plain

ウルガモス 臆病HCS (ほのおのからだ) 虫のジュエル

虫のさざめき 大文字 蝶の舞 羽休め

いつものやつ。準速スカガブ抜き舞ジュエルさざめきでよくいるスカガブが確1が役立つ場面が結構多かったです。

相変わらず晴れ文字で抜くことはありませんでした。晴れウルガっていうコンセプト自体が間違ってたかもしれないです。単体で立ち回るべきなのかも。

 

f:id:utapon18:20131005001848p:plain

ヌケニン やんちゃAS  (ふしぎなまもり) 気合の襷

シザークロス かげうち 日本晴れ どくどく

ヌケニンちゃん可愛いです。ぺろぺろ。

ウルガと一緒に選出することは皆無でした。

 

f:id:utapon18:20121223002934p:plain

バンギラス 勇敢HA (すなおこし)  こだわり鉢巻き

ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍パンチ けたぐり

トリル役のほとんどに決定打を持てこの種族値の高さはずる。

天候は取られてもどうせヌケニンで縛ればいいやと思ったので鉢巻。

ヌケニンとの相性補完「だけ」はかなりいいので横バンギをすることも多々ありました。

 

f:id:utapon18:20130520235401p:plain

ドリュウズ 陽気AS(すなかき)  風船

地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣の舞

襷はヌケニンに取られててこのPTが型破りドリュの地震を呼びやすいので風船に。

なんだかんだバンドリュは強い(適当)

 

f:id:utapon18:20131005011700p:plain

Wロトム 控えめHCS(ふゆう) オボンの実

10万ボルト ハイドロポンプ めざめるパワー(炎) 守る

霊獣ボルトの出現で数はかなり減らしたが電気水というタイプがこのPTにマッチしたので採用。ナットピンポでめざめる炎を入れました。守るの枠は最初はリフレクターを入れてたのですが使う機会が全くなく代わりにトリルのターン稼ぎにもなり腐らなさそうな守るを入れました。

 

f:id:utapon18:20131005014818p:plain

トゲキッス 臆病CS(てんのめぐみ) こだわりスカーフ

エアスラッシュ トリック はどうだん 追い風

あーさん。私だけのあーさん。誰にも渡さない。

 

◆回してみて

普通にPT自体の相性補完もよく私がローテで求めてる周りが削ってエースで締めるということで勝てることも多かったです。

バンギヌケニンの使い勝手もそこそこ良好でした。

ただこのPTはウルガモスである必要が全くなかったです。が、この枠は炎タイプのポケモンであることは必要だと感じドランや馬車辺りを脳内で検討しました。加速馬車ください。