なつぽんの内容がローテする雑記

なつぽんが雑な雑記を書く

【ローテ】突発大会優勝&週末大会準優勝パーティ

 

9月7日に行われた週末大会と9月8日にSTARさんが開いた突発大会で成績を残すことができたのでせっかくなので晒したいと思います。

 

f:id:utapon18:20120910024239p:plain

ガブリアス すながくれ 陽気AS@気合の襷

逆鱗 ダブルチョップ 地震 剣の舞

主に4匹目に選出し、どうしようもない相手を気合の襷で無理やり倒すのがこいつの役目です。

後若干PTを通して電気が一貫しているというのもありガブリアスの採用に至りました。

すながくれなのはバンギが重い面もあり、相手にバンギがいる場合はこちらはガブリアスを選出する場合が多いのですながくれにしました。後、個人的にガブリアスはすながくれ一択だと思っているので(

 

f:id:utapon18:20120910024647p:plain

ラティアス 浮遊 臆病HS@オボンの実

竜の波動 波乗り 瞑想 自己再生

このPTのコンセプト1。竜、氷、ゴースト以外の特殊はほとんどラティアスで起点にします。

瞑想を重点に置き、メインウェポンに竜の波動、サブウェポンは相手のドランや雨パの半減相手以外に一貫が取れるため波乗りを選択しました。

後は瞑想を積んだ後回復できるよう再生を入れました。

不一致抜群めざパや竜波ぐらいだと余裕で瞑想を積める用、オボンの実を持たせました。行動の保険用ですね。

 

f:id:utapon18:20120910025445p:plain

ヒードラン 貰い火 臆病CS@風船

大文字 竜の波動 大地の力 挑発

PT全体でハッサナットが非常に重く、瞑想を積んでる間に補助技で何かやられると厄介なので挑発ヒードランを採用しました。

主にハッサナットを焼き払うのがお仕事。雨下でも積極的に選出していきたいので威力が出るよう大文字を選択しました。

 

f:id:utapon18:20120910025552p:plain

カイリキー ノーガード 陽気HAS@こだわりスカーフ

爆裂パンチ 冷凍パンチ ストーンエッジ バレットパンチ

この枠は最後に決めた枠。最初は別のポケモンだったがどうもバンギラスなどの中速以上から殴ってくる物理アタッカーに弱い気がしたので採用。

爆裂パンチでひたすらクソゲーをしかけるポケモン

 

f:id:utapon18:20120910025819p:plain

ナットレイ てつのとげ 勇敢HA@カゴの実

ジャイロボール タネマシンガン 鈍い 眠る

雨パや相手のナット、ラティオスなどを見るために鈍いナットを採用。

鈍いナットミラーになってもPP対決で勝利しましょう(

 

f:id:utapon18:20120910025606p:plain

ブルンゲル のろわれボディ 図太いHBD@ソクノの実

熱湯 溶ける 自己再生 トリックルーム

このPTのコンセプト2。

溶けるブルンと瞑想ラティ組み合わせれば物理も特殊も全然効かなくて最強じゃね!?(小並感)って感じで組んだけど全然そんなことなかった。

 

・まとめ

選出時での最初の3匹のパターンは主に

ラティアスナットレイ+カイリキーorヒードラン

ナットレイブルンゲル+カイリキーorヒードラン

ラティアスブルンゲル+カイリキーorヒードラン

となっていて、ラティアスブルンゲルナットレイを3匹前に出しちゃうとやはり相手に与える圧力が少なく、どうしても初手からかなりジャンケン気味になってしまうのでそこは気をつけています。

PTのコンセプト上どうしても受けに回ってしまうので、割と毒々がどうしようもなかったりします(

特にブルンゲルへの突破方法がこのPTはかなり限られており、瞑想をガン積みしたラティアスで殴るか、ナットレイを上手く合わすかガブで積むしかありません。しかも下記2つは相手が熱湯や溶けるを持っていると突破しにくくなります。つまり毒々ブルンゲルが割とどうしようもないです(

瞑想ラティアスがあまり浸透していないこともあり割と瞑想ラティアスが動きやすかったです。

相手の初手の3匹が全員特殊ということも多々あり、瞑想ガン積みしやすかったです。不一致竜波やめざパ氷ぐらいは瞑想オボンで起点にしてしまうことが瞑想ラティアスの強みでした。

このPTは使っていて瞑想ラティアスのワンマンPTだ!ぐらいに思いました(

 

では、おつぽん