なつぽんの内容がローテする雑記

なつぽんが雑な雑記を書く

贈る言葉~ローテレートへ~

2016年の9月13日8時59分をもってポケモンORAS及びXYのレーティングバトルが終了してしまいましたね。次回作は私は買うかどうかわかりませんが、次回作への準備をしている人や期待を寄せている人もいるでしょう。

 

しかし、私がやっていたローテーションバトルとかいうクソ過疎ルールは未だに次回作に搭載されるのか明らかになっていません。いや、きっとこんなクソ過疎ルール削除されるに違いない。

 

削除されるようなら

 

全裸でゲームフリークに抗議

 

してしまうかもしれませんね。

4th時代バトレボやS66をやっていた私が5thも引き続きポケモンをやっていたのもローテーションバトルというルールがあったからこそ。次回作ではローテがあったとしても時間の都合上ストーリーだけクリアして終わってしまうかも。

 

おなにー記事になりますが、私のローテの思い出をだらだらと書き綴りたいと思います。

 

S66をやりたかった私ですが、フラット機能が廃止されたとかどうとかでやれなさそうだったので、S66と勝ち筋の作り方が似てるよーと言われてたローテーションバトルをやることに。

ポケモンBWの発売日が2010年9月18日で私がローテを触り始めたのが2011年の3月頃?だったかな。みんなとにかく手探り感だったことは覚えてます。

私はその頃ペリッパー使いの方のローテフリー(長期メンテでレートがなかった)のニコ生の枠を見てローテーションバトルを勉強していました。今思うと「こういう放送がローテ人口を増やすんだなあ」と感慨深いです。

 

で、レーティングバトル再開後ちょくちょくレートを潜り始めました。今も昔も同じ人としか当たらない環境は変わらなかったですね・・・

私はよく『Lotus』さんという方と当っていたことを覚えてます。日本人で後から知ったのですが、ちゃんとTwitterの垢もありました。

 

で、なんやかんやで週末大会という大会の存在を知り、Twitterの垢は持っていませんでしたが参加することに。この頃はニコ生で大会運営してましたね。

何回目かの参加で運もあり、優勝することができました!!45人規模でしたし、めっちゃ嬉しかったです。

 

ここを見てるととても懐かしい気分になりますね!!!

http://d.hatena.ne.jp/nandeglay/20201231

 

うたぽんボーマンダ ガブリアス ブルンゲル ユキノオー サンダー ラッキー

こんなPTで優勝したらしいですが、PT構築の意図は全く記憶にありません。適当に組んだのでしょう(

 

優勝景品の色違いクレセリアを受け取る連絡のため、Twitterを登録。Twitterの中にはローテレートで知る名前の方がたくさんいました。今もこの環境は変わってません。

 

で、京都ローテオフとか見学でしたけど参加し、決勝のサンガーさんvsきどさんをめっちゃキラキラした目で見てたり学校から帰ったらすぐローテレートに潜ったり週末大会はほとんど参加したりとかでこの頃はローテーションバトルに取りつかれてました。

 

日刊好青年とかいう謎企画に参加させてもらったのもいい思い出です。

 

とにかくBWの頃の環境の手探り感が一番面白かったです。

 

BWの頃のローテ環境返還とかは他の方のブログに書いてると思うので調べてください(

 

BW2が発売してからもずっとローテーションバトルをやってこの頃にはTwitterも使い慣れてき、様々な方と交流した気がする。

何かずっとローテーションバトルはやってたけどこれと言った結果を残した記憶はない。STARさん主催の突発ローテ大会優勝したぐらいだったと思う。

この頃になってくると、結構先駆者の人たちによって環境が定まってきた感じ。この頃も暇があればずっとローテレートやってた。

 

XYが発売して、何だかんだポケモン熱が冷めてき、あんまりローテーションバトルしてない時期。っていうかローテーションバトルの環境が変わりすぎて困惑してた。XYの頃の記憶があまりない。一緒にやっていた方々も少しずつ離れていった。何かたまに潜ればたっぷさんと当っていたイメージ。

 

ORAS発売がしてちょっとだけやる気が出る。が育成とてもめんどくさい。マーク付き必須ってなんですか。

が、うみひょう氏を一目見たいという理由半分で参加した大阪ローテオフで優勝することに。びっくりぽんや!

その後少しだけモチベが回復し、大阪ローテ勢の方々と絡む機会もでき、とても満足。勢いで参加したもつオフでは結果を残せず残念。れもんあめ師匠の強さを見ました。

 

で、最後の記念に9月12日のローテレートに少しだけ潜り

 

f:id:utapon18:20160914210649j:plain

13勝1敗で59位っていう微妙な順位に滑り込むことができ少し満足。

 

 

ローテーションバトルというルールがあったからこそ、私がTwitterを登録し(やってなくてもいつかは登録していただろう)ポケモンをやり続け様々な人と知り合うきっかけになったので、このルールが消えてしまうのは寂しいですね・・・(消える前提)

 

もしローテーションバトルが残っていたとしても私生活の時間の都合上もうポケモンバトルにのめりこむことはないでしょうね・・・

 

サンムーンでローテーションバトルが消えた時はきっと誰かが

 

全裸でゲームフリークに抗議

 

してくれるでしょう!!