なつぽんの内容がローテする雑記

なつぽんが雑な雑記を書く

【レビュー】初めてゲームバーと呼ばれるところに行った話【1UP】

最近Twitterを見ていると、「ゲームバーOPENしました!」みたいな話題が流れてきて、にわかゲーマーの私は「ゲームバーってなにそれ初耳!?!?めっちゃ行ってみたい!!!!!」となったのネットでざっと調べることに。

元からそういう業態の店はいくつか存在するようで、店のHPなども出てきましたが、いまいちレビューサイトや感想ブログなどが見つからないので、「これは自分で行ってどんな店か確かめるしかない!!」と

 

大阪の心斎橋の雑居ビルの中にあるゲームバー『1UP』さんに知り合いと2人で行くことに。

料金システムは時間制となっていて、私たちはカフェタイムプランという13:00~18:00までの値段は3000円のプランで入りました。どのプランを選択しても飲み放題(もちろんアルコール付き)は付いており、食事も軽いものはありますが、食べ物の持ち込み可ということで外からの持ち込みがかなり多いみたいです。そういったことを考えるとこの値段はかなりお得ではと私の中で感じました。

 

『1UP』さんは13時開店なのですが行った日が祝日ということもあってかその時間帯から私たち以外のグループも既に入店していました。

入ってまず感じたことは、TVモニターの多さとゲーム機の多さに圧倒されました。自分の中のゲーマーの血がこうゾクゾクとなってくるような、そんな感覚に陥りました。

店の雰囲気はHPの方を見ていただくとわかると思いますが、カウンター席とテーブル席に分かれています。テーブル席でわいわいお酒を飲みながらゲームをやるもよし、複数人で来ててもカウンター席に座って1人1個ゲーム機を確保し、お店でも大人気の『スプラトゥーン』のタッグマッチをやるもよしといろんな楽しみ方ができます。

 

『1UP』さんにはどのようなゲームが置いているかというと、任天堂のゲーム機はFC~WiiUまでSCEのゲーム機はPS~PS4まであります。携帯ゲーム機やメガドライブなどのマイナーゲーム機は置いてないんじゃないですかね(

ゲームのほうも対戦ゲームの王道は何でも置いてる感じなので、よっぽどなマイナーゲームじゃない限り「あのゲームで対戦したかったのにない!」ということはないと思います。ゲームの方は棚に収納されており、自分の好きなゲームを勝手に棚から持ってきて変えてもいいです。また、テーブルに当店に置いているゲーム一覧的なものが置いてあるのでそれを見て店員さんに「このゲームがやりたい」と伝えるのもよいでしょう。

 

私は一緒に行った人がそんなにゲームをやっている人じゃなかったので緩いゲームをやろうと、この

f:id:utapon18:20160507184042j:plain

謎ゲーをやってました!どう見ても桃鉄のパクり。

真ん中にいる王冠被ってる奴は桃鉄でいうところのボンビーの「おじゃポン」です。

自分と同じ『ぽん』仲間として皆さん名前と見た目だけでも覚えてやってください。ぶさいくだけど。

f:id:utapon18:20160507184427p:plain

 

と、まあ他にも色んなゲームをやりましたが3000円というお値段でお酒が飲み放題で色んなゲームがたくさんできるのだから自分的にはとても満足です。雑食ゲーマーの方々は来て公開するといったことはないと思います!

 

「『ゲームバー』ってぼっちで行っても大丈夫なの?」と調べている時に浮かんできた疑問が私の中にありましたが、来店した日も1人で来ている女性の方がいたりしました。が、祝日の昼間ということもあり基本的にはグループで来店して楽しんでいるお客が多く、その中に混ざるという雰囲気はとてもじゃないがなかったので、私的にはぼっちで行くようなお店ではないかなと思いました。

が、スプラトゥーンの交流会など様々なイベントが開催されているのでそういったイベントならばぼっちでも行きやすいのかな?と思いました。

 

お酒好きのゲーム好きが集まって行く分には絶対に後悔しないお店だと思うので近辺にお住みの方は一度訪れてみてはいかがでしょうか?