なつぽんの内容がローテする雑記

なつぽんが雑な雑記を書く

【ローテ】大阪ローテオフ優勝してきました

9月19日大阪市立大学さんのポケサー主導で開催された参加者が54名にも及んだ大阪ローテオフで

なんと!!!

 

優勝

 

してきました。

 

正直めっちゃ嬉しいです。それ以外の言葉が出ないです。

 

グループ戦、決勝トーナメントとありグループ戦の1敗のみで無事切り抜けることができました。反対にその1敗がめっちゃ悔しいです。3連自傷を引いたトゲキッスとスカーフカイリキーは許しません。完全優勝だったらもっとかっこよかったのに!!

 

【PT紹介】

初めに、このPTはレートとかでもあんまり回してませんしませんし、まさか優勝できるとは思っていませんでした。なので簡易紹介となります。

とりあえずオフ会でピクシー使ってくる奴いないでしょーwww読みで対策ガン無視の強そうなポケモンを入れたスタンダードPTです。(ピクシーはKP2だったらしい)

 

ガルーラガルーラナイト 陽気AS

恩返し グロウパンチ 地震 不意打ち

 

ガブリアス@命の珠 陽気AS

ダブルチョップ 地震 ストーンエッジ 剣の舞

 

サザンドラ@こだわりメガネ 控えめCS

悪の波動 龍の波動 かえんほうしゃ ラスターカノン

 

ギルガルド@食べ残し 控えめHCS

シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド

 

トゲキッス@こだわりスカーフ 臆病CS

エアスラッシュ 大文字 トリック おいかぜ

 

ニャオニクス@ひかりのねんど 図太いHB

リフレクター 光の壁 じゅうりょく いやしのすず

 

【PTあれこれ】

PTコンセプトとしては壁貼って身代わりしたり、積んだりして殴るそんな単純な感じです。

多分「ローテ サザンガルド」で検索してもらえれば似たようなPTはたくさん出ると思います( それぐらいローテで強いポケモンをただ詰め込んだスタンダードなPTです。

使ってて感じたのが「ギルガルドのローテでの壊れ性能」ですかね・・・

一度身代わりさえ貼ってしまえば、択を合わせなくても保険の身代わりが壊れて相手にダメージを与える。択を当てれば身代わりが残ったまま相手にダメージを与える。ズルすぎませんかねこのポケモン。更にそこに相手にキングシールドでのA二段階ダウンという択も与える。壁と組み合わせれば更に身代わりを貼りやすく、そして身代わりを貼った状態からでも身代わりを残しやすくなり、更に優位に択を通しやすくなります。

特性だけでもズルいのに「キングシールド」とかいう技のせいでメガバシャやファイアローにもどうにかなってしまうのが本当ズルい。こんな壊れポケモンがいるから6thローテあんまりやらないんですよ(

PT全体では

ピクシー、雨パ、ニンフィアエルフーン、メガボーマンダ

 

ここらへんがきついかなあと感じてましたが、雨パはそもそもこのオフにはいなかったみたいで、ニンフィアはトリックで封じた試合があり、エルフーンにはアンコールできっちり負け、メガボーマンダとは何故か当たりませんでした運がいい!(

ボーマンダのKPが低くもっといてもいいと思いました。シングル流用でも強いのに何故つかわれなかったのか(

 

【オフ会あれこれ】

グループ戦の出来がかなりよく、択も合わせまくったため「あれ今日これいけるんじゃね?」と思ってからめっちゃ緊張して決勝トナメから終了までトイレに6回ぐらい行きました。途中でお腹も下しました。言い方が悪いですが所詮ゲームでここまで緊張して高ぶっちゃう私の身体とは・・・

決勝トナメではここまで集中してポケモンしたの初めてっていうぐらい一手一手真剣に考え択を通し続けました。うみひょうさんが「なつぽんさんがゾーンに入ってる」とおっしゃっていましたが、本当ゾーンに入ってた気がします(

脳から何か気持ちいいものがドバドバ出てた気がする。

決勝戦では自分の戦いがモニターに映され更にツイキャスで大勢の人に見てもらえるという貴重な経験を。更に優勝後に優勝者のインタビューまであり、特に準備してなかったので面白いことも言えずただただ嬉しさとローテの面白さを宣伝するだけといったことになることに。まあ、大勢の人の前でスベったらトラウマになるそうですし(

二次会や三次会も参加し、優勝者ということで何かいろいろ振られた気がします。私ネット弁慶なんで面白い事できません!!口だけです!!勘弁してください!!大勢の人の前であんなのめっちゃ恥ずかしかったです!!まあお酒の席で無礼講ということもありめっちゃ楽しかったですね!!!

 

交流目的で参加したのですが、ついでに大規模なローテオフ優勝という結果もついてきてよかったです!オフ会を主催してくださった大阪市立大学のポケサーの方々、そして絡んでくださった参加者の方々本当にありがとうございました!